60歳定年妻の暮らし

趣味は暮らしです。 常識にとらわれずなるべく好きなようにわがままに生きるそう決めました

楽しくなくちゃダメ

国内最高齢スイマーの 長岡三重子さんが

106歳でお亡くなりになりました。

80歳から水泳を始められて数々のメダルを獲得されていらっしゃいました。

すごい‼︎  すごい‼︎

拍手をお送りすると共に勇気や感動に

感謝と、ご冥福をお祈りしたいと思います






大人になるのを憧れた中学生時代


テストも無く、自分で何でも決めれる大人が羨


ましかった。


何で勉強するのか?悩んでいた。


私は母のようにご飯を作ったり、家族の為に


働く女性に憧れていた。


高校を卒業して東京の服飾関係の大学に行きた


いと言ったら


8歳違いの兄に女が東京でひとり暮らしなんて


しなくて良いと…反対された


自分は東京の大学出て夢を叶えたじゃないか‼︎


なんで私の行く先に口を出すの⁉︎と、ショック


だった。母は頭のいい兄の、それも実際、東京


で暮らしていた兄の反対意見は絶対だった。


結局、夢破れて地元の服飾関係の専門学校に2年


通い卒業、就職した。


もう服飾関係の夢なんてどっか行ってしまってた


今、あの頃に戻れたら選択肢は沢山あるだろ


うけど、情報が少なかった時代だったから


どう切り開いていいか解らなかった。


歩いてきた道には何度もどちらにしようか選択


する機会があったし


それによって人生も変わってきたでしょう


運命っていうものなんでしょうか…


相談できる人もなく夢はしぼんでいきました。




 自分の60代なんて想像もしなかった


この先まだまだ選択することあるでしょう、


この年になってからの選択肢なんて


重要な事は無いでしょうが、些細な


あれどうしよう、どこ行こう、これやる?


続ける?辞める? まあ、身近に選ぶ事って


沢山ありますよね。


ああ〜生きていてよかった。


楽しかったよ‼︎と認知もなく笑ってバイバイ


するのが私らしさ。


さあ、今日も笑顔で頑張るぞ‼︎

×

非ログインユーザーとして返信する