60歳定年妻の暮らし

趣味は暮らしです。 常識にとらわれずなるべく好きなようにわがままに生きるそう決めました

食事やめたら集まらなくなる?

また今夜も眠れません


昨晩飲んだビールのせいかなあ。


それともまた明日、土地探しにいく息子たちの


事が気になり眠れないのか


2、3時間グッと寝たら0時半に目が覚めて


それから寝れません



昨日

正月以来久しぶりに娘家族と夕食を食べました


ある友人が69歳で2年前から盆正月の家族で集まる食事会を一切辞めたと言ってました。

彼女は料理も上手ですが何より素材にこだわるので家族は毎回楽しみにしていたと思います


どおして?と聞くと


毎回自分のパート代の半分くらい費用がかかり、娘夫婦、息子夫婦は何か一品持ってくるやなし、洗い物もどっさり、後の片付けももう疲れた、だから辞めたのと言ってました。

確かに…解ります

一度集まればあれやこれや作るのも大変だから

鍋や焼肉やボリュームあるものが献立に上がるに違いないし、量も質も夫婦ふたりで食べてる普段と大違い。

わが家も少しずつその心配を感じ始めています


なにせ、孫5人、全員男‼︎ (-。-;  なのですから


その話を夫じいじに話したら黙って聞いてました


これから見た目も老人、話題もさみしい、ご馳走するのも辞めたとなると、子や孫はだんだんと集まらなくなるでしょう。

それはつまらない、さみしい、嫌だといちばん思うのはじいじなのです

料理なんてしないし、洗い物だって子育てに忙しい若い頃なんて手伝ってもくれなかった。

大変なのはやっぱり母の私なんです。


そんな人がこの話をしてから少し変わり始めました。

準備や洗いものも手伝うようになり

一緒に食べていても自分のペースで食べなくなりました。

スローペースで食べ始めもうそろそろみんなお腹いっぱいになってきたかな?とわかり始めてきたら残りのものをかたずけながら食べ始めます。私と同じです。

昨晩もそんな感じでした。

娘家族はお腹いっぱい‼︎

と、満足して帰っていきましたがひとつ孫を躾けるつもりで食後提案しました。

ねー〇〇ちゃん、これから友達やよそのお家でごはんいただく事もあるかもしれない。

だからね、ごちそうさまありがとうと、自分の食べたお皿は自分でかたずける事にしよう!

おばあちゃんも助かるし嬉しいよ。

お母さんだって嬉しいから

これからはそうして!

って、食べて遊び出した孫に言ったら

娘が、そうだ! そのとうり‼︎と、声をあげ

ささささーっと、皆んなでかたずけが終わった


なんでも根に持つより、協力を求めてやって

いく。

お金がかからない様に工夫してメニューも考えいつまでも皆で集まってワイワイと食事はしたい‼︎

じゃあそのためにはどうしたらいいか‼︎

考えながらですね。


ちなみに、昨夜のメニューはちびちゃんいるから

カモ鍋に手巻き寿司でした




明日の夜は息子夫婦が来ます


さて、何にしようかな…夕飯(^^;;

×

非ログインユーザーとして返信する