60歳定年妻の暮らし

趣味は暮らしです。 常識にとらわれずなるべく好きなようにわがままに生きるそう決めました

右足骨折⁈⁈


汚い足ですみません


足を挫きました💦 骨折は免れました。
雨が降ってきたよ〜と、洗濯取り入れる様に
声をかけようと小走りに買い物カゴかかえ
玄関に向かったら バキッ‼︎


バシッ!れれれれれ……と、いう感じ、
声も出なかった。。。…


ああ、おっちょこちょいです。


人には気をつけて、ゆっくりね、深呼吸してと
声かけながら、自分がやってしまいました。
今日は一日ゆっくり休息日としましょう。。。


90歳の母の夕食です。
ネットでお弁当箱を買いました。
それに我が家のおかずを
小分けして持っていきます


スパサラダ
ふきとアゲの炊き合わせ
小女子の卵とじが母は大好きです。



完食😋


朝は宅配のコーヒー牛乳1本と6枚切りのパンに
はちみつやジャムをぬりいただきます。
前日の夕方、ゆで卵を作りおいてきますので
それも毎日の朝食です


お昼はデーサービスでいただいてきます
美味しくないと言うけれど、品数は多くいろいろと栄養を考えてくれているんだと思います


夕飯は
茶碗に一杯のごはんと私の惣菜を完食です


母は私に管理され生きていられるんだと言います。
私も本当にそう思います


そばで体調、変化、生活環境、改善、など見守りがあってこそゆっくり生きられます。
いろいろな手続きや判断など高齢者関係なくありますし、それがだんだん面倒だ、理解できないとなるとサービスから遠ざかり、独居=引きこもり=危険となりますからやはり見守りは必要です。


親の見守りや介護を男女どちらの子がとは決まってないけど、やはり社会的にも融通がきく女の子があてにされますね


しかし、日曜日など買い物に行くと、息子(わりと高齢)が寄り添って買い物する高齢者をよく見かけます。
子供が男の子か、もしくは娘さんが近くに居ないのでしょうか?


ああゆう姿を見ると、私の子供たちには男の子しかおらず、考えさせられます。


今は施設に入ったり、デーサービスに通ったり、時にはお泊まりできたりほぼ皆さんが望めば受けられますが、
これからはそうはいきません


高齢者が増えつずける事がわかっているので
自宅で看取りが当たり前の時代がくるでしょう


足を挫いてる場合やないです!(笑)


健康寿命を伸ばさないと‼︎


生活習慣改善はこの私に必要な事です。


誰か管理して下さ〜い🙇‍♀️(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する