60歳定年妻の暮らし

趣味は暮らしです。 常識にとらわれずなるべく好きなようにわがままに生きるそう決めました

マイナポイントいただきましたか?

政府が勧めるマイナンバーカード
作って条件クリアし、カードを示すとマイナポイント5000円/1人 貰えます。



いろいろな所がいまその頂いた5000円をうちで使ってもらおうといろいろキャンペーンとかお得情報を打ち出している。
新しいもの好きな私マーブルは
え‼︎お得じゃん、もらわなあかんでしょ!
ってCM見て閃き、カードは作ってあったので即貰えて決済できるPayPayを選んだ。 
条件は20,000円チャージしカードを登録するとそれが5,000円すぐに増えてPayPayの残金に25,000円と表示された。


やった〜‼︎ と、お得感に慕ったのでした。
勿論、夫じいじのも同じように5,000円もらいました。


 数日経った頃、その話しを娘にしたら
私はイオンのWAONにしたわ‼︎
と、言うので なんで?って聞いたら
イオンは自社ポイント(WAONポイント)も足して7,000円/1人 付与してるのよと言う。


条件はカード請求が20,000/1人/月 あればいいらしい。
但しカード払いの金額が条件だからひと月ふた月付与は遅れるらしいが、後で聞いたらちゃんと付いていたと言ってました。
光熱費、食費、その他買い物全てをカード決済してるからお給料の半分以上それで支払ってるので条件クリアだそうです。
娘は2人の子供がいて家族4人、つまり
7,000ポイント×4人でなんと、28,000ポイントもらえたそうです。


子供もカードは作ってあったから同じ様に登録できたそうで(^^;;
偉いなあ! でかした‼︎ってしっかり娘に感心しました。


それを聞いて、そうだ90歳の母はそれで行こう‼︎と思いWAONで7,000ポイント頂きました。


母は82歳で免許を返上してから
顔写真付きの証明書があるときっと役にたつからとあの時作っておいて良かった‼︎


デジタル化が加速するであろう今後いろんな事で便利になるんでしょうね〜


日本は先進国で進んでいると思う人多いでしょうが、私的にはきっと遅れています。


日韓ワールドカップの時、韓国の地下鉄、街中は外国から来るお客様を迎える準備がすごく進んでました。 日本と比べものになりませんでした。
迷わず電車に乗り降りできて、行き先表示が明確。 
国中が開催に向けて教育されてるなと当時すごく感心したものです。


コロナでいろいろな事が変わりつつありますね。 
デジタル化もそのひとつで今後マイナンバーカードを使ってどんどん便利に変わっていくんでしょうね~。


不安視も多いけど、便利になったらそんな頃の事はすっかり人は忘れて慣れて行きます。


マイナンバーカードの使い方どうなっていくんでしょう。
楽しみだなぁ〜今後に期待します

×

非ログインユーザーとして返信する